2012年12月13日

金原初代どなべ展 明日からです

no-title

no-title


明日から金原初代どなべ展が始まります。
1合・1.5合・2合炊きなべ 取り鉢 ポット マグカップ など これから冬の食卓に欠かせません。
いろいろなサイズやこれがどなべ?と思うデザインです。
楽しいどなべ展です。


posted by まるまるわ at 21:44| News

2012年11月26日

瀬戸内生活工芸祭2012

no-titleno-title


11月23・24日に香川県高松市 玉藻公園・女木島で開催された瀬戸内生活工芸祭に行ってきました。
3連休でもあり 大勢の人かとおもいきやクラフト展は1回目で出店作家さんもお客さんも少なめでした。
入口で入場料500円を支払い ちょっと高い? と思いながら各ブースを回って楽しみました。
これからもっともっと大きな工芸祭になってほしいなと思いました。

24・25日は高松港から直島に渡り 以前から行ってみたかった地中美術館に行きました。
瀬戸内の穏やかでゆったりした中でARTに囲まれ大満足の3日間でした。

また皆さんに作品でワクワクして頂けるよう頑張ります。
posted by まるまるわ at 23:15| News

2012年11月11日

うれしい一日

004.JPG


きょうは 三重県津市・愛知県西尾市と遠方からお客様がお見えになり感激でした。
気になるストールを鏡の前で何度も何度も巻いて ご自分に一番ピッタリのお気に入りを見つけて頂きました。

感謝感激のうれしい一日でした。
posted by まるまるわ at 20:27| News

2012年11月10日

鏡の前で…

006.JPG


きのうから長谷川智恵子さんのデザイン服とOvejitaやざわしのぶさんのフェルトストール展が始まりました。
お待ちかねのお客様が初日から沢山お見えになり お洋服の試着やストールのいろいろな巻き方を鏡の前で納得…
今回は三角のストールが新登場です。 二色使いや楽しく可愛い柄 寒い冬も楽しく過ごせそうですよ。

005.JPG


posted by まるまるわ at 22:37| News

2010年07月07日

一星プレート

no-title


7月9日からギャラリー企画展 
手のもの − 三人の手からうまれたものたち − が始まります。

家ごはんではひと足お先に一星(ひとつぼし)さんのガラス
プレートを使わせていただきました。
淡い色合いのガラスにいくつもの泡が閉じ込められた涼しげな
プレートはデザートととても相性がよく、お客様にも大変
喜んでいただきました。

琉球ガラスのスタイルにこだわりひとつひとつ丁寧に
作り上げた作品は作家さんの優しさと明るさが伝わって
くるようです。

ふとこのプレートを光に透かしてみると、たくさんの泡が
キラキラとてもきれいでした。
7月7日今晩はあいにくの雨ですが、天の川を見た気分です。




posted by まるまるわ at 23:03| News

2010年06月12日

おやつライブ

昨日、ギャラリーにて企画展中の森下真吾さんの
アコースティックギター弾語りおやつライブが開催されました。

作品同様に笑みがこぼれるトークを交えながら、オリジナル曲を
中心に一時間あまりの素敵なひと時でした。

真吾さんのものづくりのみならず作曲や演奏に向かい合う姿は、
御本人のテーマでもあります「笑いと、心動と、休息と」を常に
真剣に追い求めている証であると感じました。
そしてその思いはお客様にも感じていただけたのではないかと
思います。

楽しい器と、おやつライブvol.Vまた企画できたらと思っております。


会期中に是非シンゴの吾偶とうつわ達に会いにお越しください。

森下真吾 陶展    2010.6/11〜6/17

おやつライブ
posted by まるまるわ at 22:34| News

2010年04月09日

松山美恵 ガラス展 -One Fine Day-

フラワーベースU

no-title

ギャラリーでは松山美恵さんのガラス展 -One Fine Day- が今日から始まりました。
フュージングという技法で制作されていて、色の違う板ガラスを溶かし合わせたり型に沿わせて成型したりと、吹きガラスとはひと味違う表情をした作品です。
抑えられた色調の中に重ね合わせられたガラスのうみだす深みやコントラトが今まで感じたことのなかったガラスの新しい世界です。
うつわやウインドベルをはじめ、置いても掛けても・縦でも横でも
楽しめる様々なスタイルの花器も展示しております。
是非ご覧になってみてください。

2010.4/9(金)-4/15(木)



posted by まるまるわ at 23:22| News

2010年02月21日

ひみつのボール

2月20日〜3月10日の家ごはん始まりました。
まだまだ寒い日が続きますが家ごはんでは待ち遠しい
春のメニューでお待ちしております。

そこでメニューの中の一品を御紹介。と思いましたが
牛肉の中に包まれた中身はひみつにしておきます。
お召し上がりになってのお楽しみに。


ボール
posted by まるまるわ at 16:27| News

2010年01月28日

おに

もうすぐ節分です。
いま家ごはんで展示している森下慎吾さんの鬼のオブジェが
お客様の眼をひいて人気です。
鬼なのに背中に羽があって天使のようにも見えるなんだか
不思議なキャラクターです。
no-title   おにの背中

今回の家ごはんでも慎吾さんの器を使わせていただいて
おりますが、こちらも大変好評です。
常設展でもカップや抹茶茶碗なども展示しておりますので
ぜひ一度ご覧ください。

なお6月にはギャラリーにて森下慎吾さんの企画展を予定
しております。

森下慎吾個展 2010年 6月11日〜17日


posted by まるまるわ at 15:33| News

2009年10月26日

流木カップ

がんじ&みどり

まとはまがんじさん・安武みどりさんの器が家ごはん常設展に入荷いたしました。
優しく温かみのあるお二人の作品は、使う人を和ませる土物ならではの表情を見せてくれます。
家ごはんでも使用しています『流木のマグカップ』は持ち手に使われた流木が陶器とは違ったやわらかな手触り。
これからの季節スープやお茶を入れてゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

posted by まるまるわ at 15:51| News