2009年08月29日

ナチュラルなうつわ

Studio O U

家ごはん常設展示に新しく岐阜県土岐市で工房を構える Studio O の大脇直人さんのアイテムが加わりました。
板状にした土で成形された作品が特徴で、均一なロクロとは違う独特のゆらぎが何とも言えない表情をみせてくれる優しいフォルムの器達です。
またナチュラルなアイボリー色の釉薬はしっとりとして手になじみ、どんな料理も映える気取りのない器です。

お皿・マグ・ランチプレート・レクタングル・お花入れ etc
秋には栗きんとんなどのせたいものです。
posted by まるまるわ at 22:00| News

2009年08月27日

ちっちゃなおうち

おうち

高芝 孝子さんの「家」入荷いたしました。
毎回個展に出品いただいてすぐに完売となってしまう人気の作品です。ひとつひとつ表情や形が異なる高さ5センチほどのとても愛らしい“おうち”です。
他にも花器や家ごはんDMに使われているお皿、小鉢なども展示しておりますのでお食事の後にこれらも楽しんでいただけたらと思います。

※常設展示は家ごはん期間中のみとなります。
posted by まるまるわ at 23:05| News

2009年08月25日

jyo-rinさんの銅飾り

jyo-rin

次回ギャラリー企画展「まるめろの風」の作家 jyo-rinさんの作品です。
銅線を繋ぎ合わせた立体的な銅飾りは彫刻家でもある彼女ならではのもの。個性的な表情を見せつつ、まるで自然素材であるかのような優しさを感じます。
また可愛らしい苔玉も作品に合わせて自ら作っているとうかがって納得。そうでなかったらこんな統一感のある作品にはなりませんものね。
一足先にまるまるわにも写真の銅飾りを展示させていただいており、家ごはんに御来店されたお客様にも大変好評です。
昨日ご紹介した増田さんとの2人展はどれも目移りしそうな心躍る企画展になりそうです。
posted by まるまるわ at 23:04| News

2009年08月24日

常滑焼まつり

常滑焼まつり

先日次回ギャラリー企画展の増田さんが出店している常滑焼まつりに行ってきました。
みていると心なごむ作品ばかりで、なかでも振ると音が鳴るという陶器の鈴は置いてあるだけでも素敵でした。万が一鈴が割れてしまってもがっかりしないよう中にお楽しみを入れてあるそうで、そんなところからも増田さんの優しさが感じられました。
今も企画展に向けて制作に励んでいらっしゃるそうで益々期待がふくらみます。
朝晩心地よい風を感じる季節となりましたが、「まるめろの風」も待ち遠しいものです。


まるめろの風 -銅と器の仕事-  2009.9.11(Fri)〜9.17(Thu)

posted by まるまるわ at 22:36| News

2009年08月23日

お食事の後は

常設展示

お食事にお越しいただいた方にお店で使用している作家さんの器等をご覧いただけるよう常設展示を始めました。
お気に入りの作品を見つけて御自宅でもお楽しみください。


常設作家
Studio ATARA ・ 高芝 孝子(紅彩窯)・ 剱 雅明
まとはまがんじ&安竹みどり ・ 工房 みみわ ・ 森下 真吾
posted by まるまるわ at 21:19| News

2009年08月18日

器を楽しむ家ごはんDM   

家ごはんDM

家ごはんのDMが出来上がりました。

今までは御来店していただいたお客様にお店カードをお渡ししておりましたが、まだ御来店いただいていない方々にも当店のイメージが伝わるような家ごはんのDMを作成いたしまた。
GalleryやSHOPなどに順次配布しておりますので、お見かけの際はぜひ一度お手にとってご覧ください。



                         
posted by まるまるわ at 22:36| News